文字サイズ

介護保険事業所の方

介護保険事業所の皆様へのお願い

審査結果関係帳票等の紙での再発行に係る郵送代について

令和3年4月から審査結果関係帳票等の紙での再発行に係る郵送代は、事業所様で負担していただくことになりますので、お知らせします。

再発行依頼についてはこちらをご覧ください。

インターネット請求を推奨しています

サービス事業所等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法は、現在、伝送(インターネット回線)または電子媒体(CD-R等)ですが、伝送請求の場合、毎月10日までは請求情報の差し替えができたり、返戻(保留)一覧表や支払決定額通知書等の各種帳票を電子媒体で請求するよりも数日早く受け取ることができるなど、サービス事業所等にとって利点も多いため、本会ではインターネット請求を推奨しています。

インターネット請求についてはこちらをご覧ください。

フロッピーディスク(FD)及びMOでの請求中止について

サービス事業所等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法として、現在もフロッピーディスク(以下、「FD」という。)及びMOで請求されている事業所があります。FD及びMOについては、限定的に入手することができますが、請求データを取り込む際に必要なFD・MO用ドライブの調達が困難であることから、本県でのFD及びMOによる請求は、原則中止としています。現在もFD及びMOでご請求されている場合は、伝送(インターネット回線)又はCD-R等への早期切り替えについて、ご理解・ご協力をお願いします。

介護給付費請求の締切日について

伝送で請求される事業所の請求締切日は、毎月10日です。締切日までにデータの伝送をお願いします。
なお、電子媒体で請求される事業所の請求締切日については、下の「1 請求締切年月日・支払予定年月日」をご確認ください。

 

注目

「新型コロナウイルスワクチン接種費用の請求について」

「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(慰労金、支援金交付事業(介護分))に係る申請について」

◆令和3年4月に介護報酬改定が行われます。
 介護報酬改定に伴う介護保険システム情報についてはWAMNETを、
 介護伝送ソフトについては、国民健康保険中央会ホームページをそれぞれ御確認ください。

 

お問合せ先

介護保険課

介護保険係 電話:027-290-1319 ファックス:027-255-5077

苦情処理相談窓口 電話:027-290-1323

ホームへ戻るホームへ戻る